#YouTube切り抜きチャンネル中の人

某YouTube切り抜きチャンネル中の人です。

#切り抜きチャンネル中の人爆誕

切り抜きチャンネル中の人 (@chokichoki_ch)です

 

当サイトでは切り抜きチャンネルを始めようと思っている人に

【何から始めていいかわからない】を解消する為に作ってみました。

 少しでもみなさんのお役にたてると光栄です。

YouTube切り抜きチャンネル中】を始めようと思ったきっかけ

私が、YouTube切り抜きチャンネルを始めようと思ったきっかけは

【お金】です

いま時代は、コロナの影響もあってかリモートワークを始める人が増えましたが

自分もその一人です

リモートワークをやってみて思ったのですが…

暇です

仕事をそっちのけにしているわけではないのですが、私の場合時間を持て余す事が増えました

 

それと、リモートワークで私の場合困ったのが

残業代の削減でした

 

私の場合、多い月で約5万円程度、少なくても3万円ほど

残業代がありましたが、リモートワークが進むと会社から残業などを結構厳しく

みられるようになりました

 

そんな時間を持て余し、残業もなくなり、さらに時間が余った生活を送ってるときに

最強の時間つぶしツールYouTubeをよく見るようになりました

 

YouTubeで1本のとある動画に出会います

 

動画の"切り抜き"で3桁万円稼いでる人がいる

私は普段、自己啓発YouTubeチャンネルを見ることが多く

そんなチャンネルに毎回というほど"副業"というテーマが飛び交います

 

  • 副業を始めようか迷ってます
  • 副業はどんなものがいいですか?
  • 副業に必要なスキルはなんですか?
  • そもそも副業ってバレませんか?
  • そもそも副業のやり方がわかりません

などこんな時代だからお金に困っている人多いなという印象でした

 

"僕のチャンネルで切り抜きしている方で3桁万円以上稼いでる人いますよ"

 

 

ん?いまなんて?

 YouTubeを巻き戻してもう一度

 

"僕のチャンネルで切り抜きしている方で3桁万円以上稼いでる人いますよ"

 

このパワーフレーズに私は衝撃を受けました

みなさんもご存じかもしれませんが、"ユーチューバー"といわれる

職業の方はトップ(上位数%)に入ると月収で数百万、数千万、稼ぐと言われています

そんな方の"切り抜き"で3桁万円稼いでる人がいるとは驚きでした

 

YouTube広告収入の話しと切り抜きの収益化の話し

私は、日頃から情報収集が趣味で座右の銘は『知識は広く浅く』です

YouTubeで数百万、数千万、稼いでる人の広告収入はいかほどのものかと思い

調べたことがあります

 

YouTubeの収益計算は

"広告単価×再生数=広告収入"

と言われてますが、広告単価はチャンネルを見ている年齢層ジャンルなどで

異なるとの事でした

 

平均すると0.3円~0.5円みたいな相場がよく言われています

 

これを元に100万再生した動画がいくらになるか計算すると

0.3円×100万円=30万円になります

ただ、100万再生などは滅多にいかず、有名どころのユーチューバーでも

10万再生前後でもなかなかの数字だなという印象です

 

 月収100万円稼ぐ為には"再生数"がどれくらい必要か?

先ほどの"広告単価"を参考に、月収100万円の収益を産み出す為には

再生数がどれくら必要か計算してみると

 

100万円=0.3円×?

100万円÷0.3=3,333,333…

 

なので約333万再生必要になります、先ほども書いたように

有名どころのユーチューバーでも10万再生前後で(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

となるのがYouTube業界ですので、月約333万再生獲得するためには

 

  • 1万再生の動画を333本
  • 5万再生の動画を約66本
  • 10万再生の動画を約33本

 毎月コンスタンスに必要なわけです

しかし、"副業"で考えると月収100万は"多い"ですよね

副業で最低限"いくら"必要か

人によって意見はさまざまですが"副業"での平均獲得相場は

 

"5万前後"

 

だそうで、私も最低限副業で欲しい金額は、5万円かなと感覚的に思っていまいした

"副業"を選ぶ基準

"副業"となのつくものが今の時代多くあり、どれにするか悩める時代となりました

私なりの"副業の定義"として

  • スキマ時間でできるもの
  • スキルアップやスキルチェンジにつながるもの
  • 長期的におこなえるもの
  • 興味を持ち没頭できるもの
  • 必要最低限の"投資"で済むもの

私自身、家庭もあり"スキマ時間"いわゆる副業に費やせる時間は1日当たり2時間~3時間程度だろうなと考えましたし、興味がないものを長期的に続けていくのは性格的に無理があると思いました。

投資なども考えましたが、自由に使える手持ちもなく今後もいまのままであれば、金銭的余裕がでることは可能性が低いと思っていたので選択から外れました

 

私が副業でYouTubeの"切り抜き"を選んだ理由

  • YouTubeの広告収入に興味があった
  • 動画編集もやってみたかった
  • でも、撮影時間を確保する時間がない
  • ユーチューバーによっては"切り抜き"を許可している人がいる

"動画投稿してみたい"という意欲は以前からあり

"ゲーム実況動画"や"○○してみた""レビュー動画"などを好んで見るようになりました

 

家には、ゲーム実況できるような"ゲーミングPC"や"周辺機器"など少しづつ集めており

実際に、"YouTubeライブ配信"を1か月試してみたりしました

しかし視聴数は増えることなく、いつのまにか集めたものは少しづつ使わないようになり奥さんからも小言を言われるようになり

"そのうち使うから、いまは時間がない"とやらない理由ばかり並べていました

 

そんな中で自己啓発系の動画で"僕のチャンネル切り抜いている人3桁万円いってますよ"は私に"衝撃"を与えました

 

ユーチューバーによっては切り抜きを"許可"している

 "衝撃"をあたえた1番の理由は、切り抜かれている本人が"許可"しているということでした

YouTubeは動画の再生数(厳密にいうと広告が表示された数)で"収益"が決まる職業なので

切り抜きチャンネルは本人とは別のチャンネルなので収益が分散され

個人収益が落ちてしまう可能性があります

しかし、ご本人の動画が見られる可能性もありチャンネル登録者数アップに繋がる

"相乗効果"が見込めるものでもあると知りました

 

とあるユーチューバーの対談動画で

"切り抜き"で利益をだしているみたいですが本当ですか?

という質問があり

 

"本当です"

 

しかも"切り抜いてる側のトップ数名"はサラリーマン程度の収益を得ていますよ

と聞いた時には、以前から動画制作に興味があった私には"やる気"の炎が芽生えた瞬間でした

 

ただ、ユーチューバーのみなさん基本としては"無断転載""無断利用"は認めていませんのでやみくもにやってもダメだということも同時に知りました

 

色々と対策されているみたいでした

このサイトを作ろうと思った理由

 私みたいに"なにをはじめたらいいか""なにから手をつければいいか"わからない方の

後押しができるサイトになればいいなと思い

 

頭の中の整理と"開始から目標達成"までのイメージがつきやすいように

サイトを運用していきたいと思います

 

サイトの更新はできるだけこまめにわかりやすく書きたいと思いますので

Twitterなどで更新したらお知らせ致します